ワンタイムパスワードについて

当金庫では2022年4月1日より、セキュリティ向上のため、「法人向けインターネットバンキング」にワンタイムパスワード認証を導入いたしました。

ワンタイムパスワードとは

トークンと呼ばれるパスワード生成機器を用いて、一定時間ごとに新たに作られるパスワードをワンタイムパスワードと言います。当金庫では30秒ごとにパスワードが更新されます。
ワンタイムパスワードは万が一盗まれてしまっても、一定時間で更新されるため、盗まれたパスワードは使用できません。
ワンタイムパスワードをご利用いただきますと、「登録確認用パスワード」「承認用パスワード」「都度承認用パスワード」がワンタイムパスワードに代わります。


ワンタイムパスワード画面イメージ

 

トークンとは

ワンタイムパスワードを生成する機器です。
当金庫ではトークン専用アプリを用いたソフトウエアトークンをご利用いただきます。
iOS端末の場合はAppStore、Android端末の場合はGooglePlayにて「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」を検索し、アプリをインストールしてください。

ワンタイムパスワードのご利用開始について

当金庫へのお届出は不要です。
トークン専用アプリをダウンロードしていただき、ご利用のお手続きをしていただきます。
お手続きについては手順をご覧ください。

ワンタイムパスワード登録手順

ソフトウエアトークン用端末を変更する場合

<管理者(Master)IDをお使いの方>

機種変更や利用端末を変更する場合は、変更前の端末と変更後の端末の両方をご準備ください。
変更後の端末にソフトウエアトークンアプリをインストールしていただき、変更処理を行ってください。

管理者(Master)IDワンタイムパスワードトークンの変更について

端末の紛失・破損などの理由で変更前の端末がない場合は、当金庫窓口にて解除の申請を行っていただきます。
お届け印、通帳、ご本人様確認書類をご持参のうえ、お取引店舗窓口までお越しください。

<利用者(Public)IDをお使いの方>

変更設定は管理者(Master)IDの方が行ってください。
機種変更や利用端末を変更する場合は、変更前の端末と変更後の端末の両方をご準備ください。
変更後の端末にソフトウエアトークンアプリをインストールしていただき、変更処理を行ってください。
解除についても管理者(Master)IDの方が解除を行ってください。

利用者(Public ID)IDワンタイムパスワードトークンの変更・解除について

ワンタイムパスワードをロックした場合

当金庫窓口にて解除の申請を行っていただきます。
お届け印、通帳、ご本人様確認書類をご持参のうえ、お取引店舗窓口までお越しください。